Message Board

ライブやCDの感想など、メッセージをお願いします!
(コメント欄はページのいちばん下です)

45 thoughts on “Message Board

  1. 3/23マルサリスの中のエンリケスとのベース共演すごかった。ハイレゾ音源出してください。
    演奏追いかけます。

    • コンサートにお越しくださって、大変有難うございます。ハイレゾ音源聴いてみたいですね!

  2. 4月1日に東京へ行きます。
    その日、都内でライブなどやっていないでしょうか。

    • 増井様、
      ご連絡有難うございます。
      4/1は都内でにライブはありませんでした。
      また宜しくお願い致します!

  3. 7/30にMJF in 能登でCD販売させて頂く(株)ミヤコ 山本と申します。CDは手配棲みで届いておりますが、当日はサイン会は実施いたしますか?守屋様は実施いたします。行う場合は、司会者に事前に知らせるので、サイン会の有無の返事をお待ちしております。よろしくお願い癒します。

  4. 昨日のNNHのコンサートで久しぶりに健吾様のBass聴き、やっぱりBassの音色素敵だなぁと感じました!!
    健吾様のサインを頂いた”Songs in my Life Time”家に帰りすぐに聴きました♪
    仕事がら、高齢者施設で歌って頂く”月の砂漠”と”上を向いて歩こう”がどうJazzになっているかわくわくしながら聴きました。素敵アレンジされていて、感激しました!
    これからも素敵なBass楽しみにしています♪
    Jazzに出会えてよかったと思う今日この頃でーす。

  5. 数年振りに観させていただいた健吾さんパフォーマンス、とーってもステキでしたっ!正直申しまして、健吾さんしか見えてませんでした(笑。でもホントです)
    また次回楽しみにしてますっ。
    中休みない弾丸ツアー、広島・京都・大津、体調くずされませんよう楽しんでクダサイっ。
    贅沢な時間ありがとうございますっ。かしこ。

  6. はじめまして^^中村さんを師匠と慕う方に教えてもらってyoutube見ました☆
    音楽的な事はまったくわかりませんが、とても素晴らしい演奏と笑顔が素敵で
    一瞬でファンになりました^^中村さんがNYに渡られる前に当時手を焼いていた
    弟子の三室クンの事は憶えていらっしゃいますでしょうか^^?僕を捨ててまで
    NYへ行った甲斐があったなと彼は申しております(笑)もしも日本にいらっしゃるなら
    ぜひ再会したいとの事です^-^突然の書き込み大変失礼いたしました☆

    • メッセージ有り難うございます。三室くんに「再会を楽しみにしています!」とお伝えください。

  7. 健吾さんお久しぶりです。
    ライセンス取得するのに1年間猛勉強してました。現在その仕事についています。勉強中健吾さんのCDをどれだけ聞いたか・・・勇気付けられました。
    落ち着いたのでまたライブに遊びに行きます!!!!
    大阪のライブが少ないのでは?(笑)

    • ライセンス取得おめでとうございます!CDを聴いてもらえて嬉しく思っています。またライブでお会いしましょう!

  8. 尾道ジャズナイトを聴きにいきました。
    10年くらい前から(CDとかで)聴いていましたが、生で聴くのは初めてかも!
    健吾さんのベースは気持ちいいですね♪年を経るごとにますます磨きがかかってウットリします。
    仕事の都合で聴きに行けるか微妙なところだったけど、急いで片付けて駆けつけた甲斐がありました。楽しみすぎて今は心地よい疲労感に包まれています。やっぱりライブはいいですね☆

    終演後に…
    サインを頂いて、ピアノの新澤さんの手の小ささに驚きました。←わたしの手が大きいだけ??ライブの余韻でポーっとなってたけど、あの手は衝撃でした。わたしもピアノをちょびっとだけ弾くので、、、

    • 尾道に来てくださって、ありがとうございました!また来年も有りそうです!宜しくお願いします!

  9. 連日のツアーお疲れ様でした。遅くなりましてすみません。
    7月2日の神戸クレオールさんでの林正樹さんと、
    ゲストに山口有紀さんのライブ、楽しませていただきました。

    当日は「 Rainbow」をお聴きしながら向かいました。
    三ノ宮を歩くと、ステーキの香りに、ジャズをBGMにされてるお店があったり、
    お店までもうひと踏ん張りの直進(大袈裟ですみません…)、
    ハンター坂では外国人の方とすれ違ったりと、神戸を実感しながら到着しました。

    お店には絵画が飾られ、ステンドグラスの照明スタンドが置かれたり、
    各、客席に荷物入れを置かれていたことと、嬉しい発見ばかりでした。
    ベースとピアノだけのライブは今回が初めてで、
    お店に到着してさらにライブが楽しみになりました!

    レコーディングスタジオのような店内。木の床?も新鮮でした!
    ライブハウスならではの至近距離で、「音で会話」されながら、
    笑顔で合図されたりと、お二人の演奏に、
    とても心地いい時間をいただけました。

    MCで、神戸ということで、神戸ご出身の小曽根真さんの話題から、
    小曽根さん行きつけのお好み焼きを食べてこられて、
    そのことを健吾さんが小曽根さんにメールされたら、「ええなぁ〜」と、小曽根さんから
    お返事があったそうですね(笑)!小曽根さんの話題も嬉しかったです。
    OZ-OPも演奏していただけました。この曲のタイトルで「Z」の発音の勉強になりました。

    林さんの干支シリーズの曲から「イノシシとの決闘」という
    インパクトあるタイトル曲は健吾さんと、まさに1対1の時間。興奮しました!
    林さんと北海道ツアーをされたお話は、ライブの中で
    色んなお話しも想像しながら楽しませていただきました。

    前半の後半に、男性二人で暑苦しいので(そんなことありませんでした!)と、
    ボーカルの山口有紀さんをステージに呼ばれ、華やかなステージに。豪華な時間は続いて、
    山口さんから東京や 名古屋で何度かバッタリと健吾さんと遭遇されるお話し、印象に残っています。

    休憩を挟まれ、その挟まれた瞬間に健吾さんのお人柄を実感できる場面(と書かせて下さい)に
    遭遇でき、ボーっとしていて、言葉が出ずにすみませんでした。

    2部では林さんと「サマータイム」この時期に素敵な選曲で、
    お二人の音色、時間に魅了されていました。
    2部の後半も山口さんをステージに呼ばれ、林さんの五十音シリーズから「愛唄」に、
    とても感激された山口さんがその曲に日本語で歌詞をつけて歌われて、感激しました。

    健吾さんの「HOPE」では健吾さんが弓弾きで演奏され、またまた感激で、
    アルバムとはまた違われる、この日のライブでの音、表現。
    曲の素晴らしさ、そして意味をさらに大きく広く、ダイレクトに伝えて頂けた気分でした!

    アンコールでは山口さんも入られて、客席も一緒に、そして健吾さんも林さんもコーラスもされ、
    最後まで楽しい時間でした。以前、ラジオでクリヤマコトさんが言われた言葉で、
    「ある意味、お客さんも共演者と思います」
    この日に、この言葉を嬉しくあてはめたくなりました。

    今年の1月から約半年も経過しましたが、また違う形でライブを拝見でき、
    とても嬉しかったです。ありがとうございました。

    また同じ形も勿論、色んな形でライブを拝見できる機会をと思います。
    10月のNNHはすでに楽しみにしています!
    健吾さんがされている募金活動、微力ながら機会があれば協力させて下さいね!

    • kumiko さん、

      メッセージ拝読致しました。
      いつも有り難うございます。募金活動も続けておりますので、今後とも宜しくお願いします!

  10. 健吾さん
    Funk?どうかな?って思いながら聴きましたが、いやいや、色眼鏡はいけないですね。楽しかったです。
    実力は申し分ない若者達ですから、健吾さんの人柄とpassionに触れることで、彼らの音楽も人生も良い方向に向かうでしょう。
    誰が何と言おうと、僕は健吾さんとメンバーの創る音楽を楽しめましたよ!
    また顔を出すと思いますので、その節は宜しくお願いします。

  11. 初めて書き込みさせていただきます。
    5日、大阪市中央区民センターで、大阪大手前ライオンズクラブさんの47周年記念事業、
    虹のかけはし 中央区”レインボーコンサート”と題されて、
    健吾さんの地元。大阪市内でとても贅沢な時間をありがとうございました!
    健吾さんのアルバムタイトルのコンサートも素敵な企画だったと思います。

    小学生のトランペット鼓隊の皆さん、
    中学生の吹奏楽部、高校生の吹奏楽部の皆さんの、
    大舞台で緊張感が伝わりつつも、堂々とステージで演奏され、
    一生懸命な姿は気持ちよく、心うたれました。

    そして最後に健吾さんクインテットの皆さんの時間で、
    今までNo Name Horsesのライブで楽しませていただいていましたが、
    健吾さんのクインテット編成でのライブ、とても嬉しい時間でした!

    NHK-FMのセッション2010に出演された放送をお聴きしていたり、
    その前のJAZZ TONIGHTも実演を交えられての放送も本当に貴重でした。

    最初の挨拶で「こんばんは」と言われた健吾さんでしたが、
    たしかにジャズのライブがお昼にされる事は珍しいですよね。
    あと、近藤さんの楽器紹介の時にも。。。。。すみません!

    予め演奏プログラムを発表されていましたが、
    実際に生でお聴きできて、さらに曲、皆さんの音色の素晴らしさを伝えていただけました。
    セッション2010に出演されたメンバーさんに、サックスだけ近藤さんが出演され、
    心動かされる皆さんの演奏に、また皆さんのソロ演奏と、感激の連続でした。
    涙が出そうになったり、生ライブ、そしてジャズの楽しさを濃縮された時間内で
    本当に贅沢な時間でした。

    隣に座っておられた方が選曲に、とても喜ばれていた会話が聞こえました!
    曲について話して下さったことも、興味深く楽しませていただけ、
    プログラム外の曲も嬉しかったです。ノリノリになっていたり、皆さんが演奏に託されたこと、
    豊かに楽しませていただけた気分でした。

    アンコールにはぶっつけ本番の生徒さんとのラストセッションでは
    ニューヨークのライブ事情も話して下さり、
    自由に展開できるジャズの魅力、アドリブの難しさを拝見しているだけでも
    今後もライブを拝見する際にもプラスになることを一緒に学べた気持ちでした。
    ジャズは自在にメンバーさんの編成ができる事も楽しいですね。

    拝見する客席側も、音楽をされてる学生さんにもそれぞれ
    ジャズの楽しさを、ダイレクトに教えて下さる「かけはし」だったと思えました。
    終演後のサイン会の開催も、ありがとうございました!

    一人ずつ丁寧に「お待たせしました!」と、CDケースからの開封まで、
    健吾さんがして下さって、恐縮しました。
    お客さんをお一人ずつ、大切に考えてくださるお人柄に心温かくなりました。
    CD、大切に聴かせて頂きます!そしてライブで拝見できる日を楽しみにしています!
    ありがとうございました!

    • kumikoさん、メッセージ拝読しました。
      お忙しい中、ライブに足を運んでくださって、有り難うございました!
      またNNH、他のプロジェクトで大阪に行った時は、またお越し下さいませ。

  12. 10日のSuper3Saxophonesでの健吾さんの演奏もめっちゃカッコ良かったです!!
    JazzFunkではエレべも演奏されるそうで、この前は聴き逃がしてしまいましたので、次回は是非聴きに行きたいと思っています。

  13. 先日の “Jazz Funk” 超楽しかったデス!! エレベもかっこよくてヤバイです。
    激アツで低音やけどしそーでした。 またぜひやってください!!

    • アルフィーに来てくれて、有り難うございました。
      次回のJAZZFUNKは、2月1日(火)ゲストに中村恵介氏を迎えてのライブです。お楽しみに!

  14. 健吾さん!今夜もとても楽しかったです!
    久留米のルーレット!楽しみにしてます!と言いたい所ですが、なんと東京に出張である事を忘れておりました・・・ですので、29日のヤマハ!これに行きたいと思います。
    山口県に仕事に行くので、ライブが夕方以降だったら嬉しいのですが・・・まずは明日、ヤマハに連絡だ!

  15. 23日のBody & Soul のライブ、素晴らしかったです。まさかあの飛鳥のトリオを東京で観られるとは・・。 ルー・ソロフさんの飛び入りまであり、ライブハウスならではの醍醐味を堪能しました。 またこのトリオでの再演を是非お願いします。 

  16. 4日の健吾さんと近藤さんのDUO、凄く楽しかったです!!
    お二人の音色に時に激しく、時にしっとり温かく包み込まれた感じでした。
    健吾さん楽しそうに歌って弾いている姿も、周囲を和ませるところも魅力ですね!!
    ほんとに贅沢で幸せな時間でした。
    益々お二人のDUOにはまりそうで、これからもずっと続けて欲しいです!

  17. PITTINライブ(信之介さんとのセッション)観に行きました.
    健吾さんの演奏,聴くだけじゃなく,表情豊かで観るのもとっても楽しみです.今回も間近でみれてとってもよかったです.
    Rainbowツアー,楽しみにしています!!

  18. ブルーノートの最終日にお話させて頂いた大橋です(飛鳥でお世話になりました)。
    今回は28日と最終日の2セットを観て堪能しました。健吾さんのベースも近くで観ることが
    でき、その迫力に圧倒されました。小曽根さんとの掛け合いも楽しかったです。
    スケジュールをチェックしていたら10月の23日にBody & Soul に出られるとの事。早速
    予約しました。健吾さんのバンドのライブは初めてですので楽しみです。

  19. NoNameHorsesのブルーノート東京での公演を聞きに行きました。
    異常なほど暑い外気よりさらにさらに熱い最終セット!!!
    これ以上は無理じゃないかと思える程、15人がひとつになって奏でられる力強いリズムや、小曽根さんとのとーっても楽しそうな駆け引きや、心地よい緊張感などなどを、
    演奏者の皆さんと一緒に間近で味わうことができ、とてもエキサイティングな時間でした。
    健吾さんの、一音一音に入魂のベースがとても印象的でした。

  20. 先日はお暑い中、久留米でのライブ有難うございました。
    アラフィーOL風3人組の一人です。
    NNHの中村健吾さんの生の音を、仕事帰りに地元で聴けるということで、いささかモグリッぽい私たちでしたが、とても楽しむことが出来ました。なんといいますか、音楽に対するビシッと一本通った姿勢の音を体感することが出来ました。本当に有難うございました!

    • yokoさん、

      久留米のライブに来て下さって、大変有り難うございました。
      ルーレットさんは九州を代表するジャズクラブ老舗で、そこで演奏をできることはとても光栄なことでした。

      また今後とも宜しくお願いします。

  21. ベスト盤発売おめでとうございます。
    こちらも聞き応えたっぷり。
    曲の並びが変わるだけで新鮮に聞こえたり、
    聞き逃していたフレーズに気付いたり、
    不思議なものですねー。新たな発見が色々ありましたよー。

    • ハムさん、

      アルバムを聴いて下さって、有り難うございます。
      沢山の方に音を届ける事ができるように頑張ります。

    • 聴きごたえもたっぷり!
      居間に居ながら、こんな臨場感あふれるライブ映像をみられるなんて、ありがたい、ありがたい(笑)
      生は来月までお預け。。。
      それまでは、これで予習?復習?

      • FUFUFUさん、

        メッセージを有り難うございます!
        凄く臨場感のある映像でした。(僕は熱海で観ていました。。)では来月お待ちしています。マンボ、ウー!

        • すごい! すごすぎるぅぅぅぅ!!!
          いつまで見られるかしら。
          全部見るために、ちゃんと時間とらないとだ。

  22. お洒落なHP&BBSですね!
    これから益々ここをチャックしに来たいと思っています。
    明日の季立に行く予定です。

  23. とってもオシャレでNYの雰囲気のあるのがGOOD!!
    10日のSwing City はFankyで最高に楽しかったです。
    季立ライブもヨロシク!!

  24. もしかして一番乗り?とドキドキしながら書いてます。
    新しいサイト、とても見やすいですね。
    動画も見られて、いいです。
    次にお目にかかれるのがいつかはわかりませんが、いつも応援してますです!

    • hello shiolly,

      メッセージありがとうさんです!
      またお目にかかれる日を楽しみにしています!

kengo nakamura へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA